recruit Q&A

Q:nineは今何年目なんですか??

A:2018年9月で3周年をむかえました。

Q:nineは個人のお店ですか??

A:hair atelier nineは2015年9月1日に個人事業主でお店を始め、2018年1月より株式会社 アトリエ・ナインとして法人をスタートいたしました。

Q:なぜ法人にされたのですが??

A:美容師は立派な職業の一つだと思っているのですが、なかなか待遇が良くなかったり、終身雇用などの面でまだまだ一般の企業さんより劣っている部分がすごくあると考えております。

そういった従業員の雇用改善の為、、ずっと働ける環境を提供できるには法人としてしっかり労働環境の整備に取り組むことにより、スタッフの笑顔の為に法人にさせて頂きました。

Q:雇用改善とはどのようなことですか??

A:nineはヘアサロンのホワイト経営をさせて頂いております。労働時間以上のお仕事は基本行っておりません。 サロンワークを最大限に集中していただいております。

また、お休みなども月7日に加え、半年後から有給休暇も取っていただいているので実質週休2日などの組み合わせもできるようになっております。

Q:(女性)結婚や出産などで、自分の生活環境が変わってしまったりするときは、nineではどう対応していただけますか??

A:現時点でも結婚をしたスタッフや子育てをしながらサロンワークをして頂いているスタッフもいます。そういったスタッフとはその子の希望を聞き、働きやすいよう労働環境を整備しております。

2019年1月より第一日曜日も定休日として休み増やす予定もそういったスタッフの働きやすい労働環境の一環です。

Q:(男性)サロンワークだけではなくプライベートも充実させたい。また子供もいるので育児や行事ごとにも参加していきたい。

A:nineはサロンワークとプライベートの線引きをきちんと取れるように労働時間外の仕事はしないようにして頂いております。また有給休暇をきちんととってもららう事を推奨しておりますので行事ごとや家族サービスでの土日などの有給休暇消化もしっかりしていただいております。

Q:新規などのお客様は入れてもらえるのでしょうか??

A:基本、今のスタッフはお客様がいるので新しく入っていただ方にもしっかりお客様に入っていただけるよう優先的にお客様に入客を振り分けております。

また新規のお客様は月に20~30人前後は来ていただいております。

Q:nineには興味があるのですが、今のサロンを急にはやめられなくて行動がおこせません。

どうしたらよろしいでしょうか?

A:nineに少しでも興味を持っていただけたのであればまず求人のお話の前に一度ご連絡をお待ちしております。お電話でも大丈夫ですし、求人専用のLINE@も併設しておりますので、時間帯がなかなか合わない方はこちらをご利用下さいませ。

些細な質問でも結構です。

まずはメッセージをください。

LINE@ : @jnp9523c

Q:もっと美容師としてスキルアップもしていきたいのですが、nineではどういったことをしてくれるのですか??

A:基本アシスタントの勉強会は毎週土曜日の営業終了後となっております。アシスタントはそこでnine独自の教育カリキュラムでスキルアップをして頂いております。スタイリストの参加は基本自由となっております。

また外部の勉強会への参加などは積極的に行っておりますのでそちらに参加などでスキルアップも見込めます。また外部の方を招いての自店での勉強会なども営業時間を利用して行っておりますので、基本は営業時間外には行っておりません。

Q:よくInstagramなどに写真やヘアスタイルが載っているのですが、撮影に興味があるのですがどういった取り組みをしているのですか??

A:当店ではお客様にnineのことをしっていただくのとスタッフにもっとサロンワークや練習などで作ったヘアスタイルを残していただきたいので、営業中お客様の了承をして頂いた方などに撮影の協力をして頂いたり、自分でモデルさんを準備して撮影などをしたりしております。そのために必要なカメラやパソコンなどはお店で準備しておりますので気兼ねなく撮影がすぐに始められます。

Q:お給料の高還元とはどういった感じなのですか??

A:基本正社員は

   基本給17万円 + 歩合給(指名売上)

   パートは

   基本給850円 + 歩合給(総売上)


となっております。

正社員、パートの方とも売り上げをあげて頂ければ高還元にて歩合をバックさせて頂きます。

また、nineはマンツーマンサロンではないので手の空いているスタッフがヘルプに回ることになっているので売り上げが伸ばせるシステムになっております。

Q:今はサロンワークに集中したいのですが、ゆくゆくサロン内でずっと働くか、独立をしたいかは迷っています。

nineではそういった考えのスタッフにはどういった対応をされていますか??

A:nineでは生涯美容師を続けて頂けるよう、労働環境を整備させて頂いております。なのでゆくゆく店舗拡大を視野に入れており、店舗の管理やマネージャなどのポストを考えております。

また、独立を考え始めた方には独立支援なども考えております。お互いが良い環境になるよう考えております。

その他、LINE@では上記にある質問以外でも聞いてみたいことは何でもお答えさせていただきます。

お気軽にメッセージお待ちしおります。